fc2ブログ

Photo & Essay

◎  山茶花 

昨日が御用納め。
いよいよ今年も残り3日となりました。
古い写真の中から年末頃に撮ったものを探し出しました。
花は歳々年々相似たりですから、
黙って掲載すれば・・・とも思いますが・・・

1_IGP0516.jpg



3_IGP0515.jpg



2_IGP0524.jpg



4IMGP0067.jpg



-------------------------------

今年亡くなられた榊莫山さんの本(「大和仏心紀行」)を見ていたら、
「一去一来」という題の書と文がありました。
文の方を抜粋して紹介します。

一去一来
いい言葉です。
好きな言葉です。
ときどきわたしは、
これを書いて楽しんでいる。
.....................................

さて、
一つが去って、一つが来る、なんてとても暗示的ではないか。
好きなように解釈しておくれ、
とでも言いたげにたたずむ言葉といってよい。

春がきて春がゆき、
夏がきて秋になり、
秋がいって冬になり・・・
これみんな一去一来である。
老人が死んで、
赤ん坊が生まれ、
星が消えて太陽があがる・・・
これまた一去一来である。

それを思うと、
一去一来は、
哲学的である。
自然の輪廻も、
人生の流転も、
一去一来のくりかえし。
一去一来には、
なにやら仏教の匂いを感じてたまらない。
.....................................


一年を終えて、
新しい年を迎えようとする年の瀬の
心に響く言葉です。

今年もやり残したことが沢山ありますが、
楽しかったことも沢山ありました。
なにはともあれ、
今年という一年が去って、
新しい年が来ます。
否応のなしのリセットです。

新しい年には、
このブログも6年目を迎えます。
また新しい気持ちで、と思っております。
今年一年間のご来訪、有り難うございました。
来年も、またよろしくお願い致します。
どうぞ、よい年をお迎え下さい。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ご無沙汰いたしております。これからは冬花のシ-ズンですね。亡父の句には寒椿の句が多かったの写真にすることがよくありますが写真には難しい花ですね。来る年もよろしくお願いいたします。

2010/12/29(水) 11/53|URL|ドロンケン [edit]

ドロンケンさん、
コメントありがとうございました。

お父上は俳句を作っておられたのですか~
寒椿の句、どんな句があるのでしょう?
椿は好きな花です。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。

2010/12/30(木) 14/49|URL|capucino [edit]

こんばんは。
>花は歳々年々相似たりですから、
黙って掲載すれば・・・とも思いますが・・・

思わず微笑んでしまいました。
年年歳歳花相似。歳歳年年人不同。(劉廷之「代悲白頭翁」)
ですね。

一去一来、深いですね・・・。
来年もよろしくお願いいたします。






2010/12/30(木) 21/07|URL|さちこ [edit]

さちこさん
コメントありがとうございました。

>年年歳歳花相似。歳歳年年人不同。<
「花」と「人」と入れ替えてもいいのでは?
なんて思うことがあります。(笑)

とうとう大晦日となりました。
新年もよろしくお願い致します。
来年がよい年でありますように!

2010/12/31(金) 09/50|URL|capucino [edit]

たくさん花が咲いている山茶花ですね。
>黙って掲載すれば・・・<
そうですねえ・・
でもやはり記録としての写真と考えると日時を正確に・・
それ以上にブログでは偽りをしないことと
思っています(^^ゞ
今年はスイスに行けなかった(~_~;)
来年は・・?

来年もどうぞよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。

2010/12/31(金) 11/00|URL|Saas-Feeの風 [edit]

本年はありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。

やっと余裕もできたと思もいましたらもう本年最後の日です。

一去一来・・・いい言葉です。人生を達観した含蓄深い言葉ですね。

2010/12/31(金) 11/46|URL|MG [edit]

Saas-Feeの風さん、
コメントありがとうございました。

>ブログでは偽りをしないこと<
心がけたいことですね。
偽ると、思いがけない所に矛盾が出て来たりします。

Saas-Feeの風さん、今年はスイス行きの年だったのですね~
ざんねんでした!
足、腰の具合は如何ですか?
きっちり治して来年こそは・・・

来年もよろしくお願いします。
新年がよい年でありますように!

2010/12/31(金) 17/45|URL|capucino [edit]

MGさん、
コメントありがとうございました。

今年もお付き合い頂き、有り難うございました。
博識のMGさんには、いろいろと教えて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ、よい年をお迎え下さい。

2010/12/31(金) 17/52|URL|capucino [edit]

明けましておめでとうございます

capucinoさん、こんばんは
久しぶりにcapucinoさんのお部屋に伺ってほっとしております
どのお写真も癒されます
榊莫山さんは、大好きな方でしたので、亡くなったと知ったときは寂しかったです
一去一来
しみじみといい言葉ですね
こう思えばどんなことも自然の摂理と受け入れられるのでしょうが、なかなかこの域にはたどり着けないのが凡人の性なのかもしれません
今年もどうぞよろしく御願い致します

2011/01/02(日) 22/47|URL|マロニエのこみち・・・。 [edit]

マロニエのこみち・・・。さん、

明けましておめでとうございます。
ご多忙の中お出で頂き有難うございました。
マロニエのこみち・・・。さんに比べたら暇だらけなのに、
投稿も、ブログめぐりも、ポチポチです。
細く、長くと思っておりますので、
今年もよろしくお願いします。

2011/01/03(月) 17/32|URL|capucino [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://capucino.blog.fc2.com/tb.php/457-9ea88610

back to TOP